fc2ブログ

記事一覧

日経225先物 11月27日の結果 -60000円

日経225先物 11月27日の結果 -60000円

今月合計  +1800000円

medical_a27.png



「投資に失敗したなどの理由ではなく、本業の赤字で夜逃げする歯科医が現れました。多くの歯科医院が内部留保を取り崩すジリ貧の状態です」

悲愴感を漂わせるのは、都内に歯科医院を開業したばかりの若手歯科医、山崎拓哉さん(仮名、33歳)だ。

「2009年に参加したお寿司チェーン『すしざんまい』での歯科医師の親睦会で、同業者は口々に『保険診療だけなら、1日30人の患者を治療しないと赤字』と話していました。実際に、きちんと治療しようと思えば、一人の歯科医師では1日7~8人が限界です。このままでは経営が成り立ちません」

歯科医師を取り巻く現状は厳しい。1990年におよそ7万4000人だった歯科医師数は、2006年には9万7000人に増加。それも都会に集中し、「コンビニより歯科医院が多い」と言われるほどになった。

一方、健康保険の対象となる治療に対して歯科医院に支払われる診療報酬のうち73項目の価格が、この20年間据え置きされている。歯科医療費全体も、この10年間停滞中。その間も歯科医師数は増加しているため、一人当たりの収入はドンドン目減りした。歯科医療白書によれば、歯科医の5人に1人は年収300万円以下だという。


http://president.jp/articles/-/6613

たしかに歯科医院が多いですね。
かつてはマルサの査察対象になるなど、めちゃくちゃ儲かっていた歯科医ですが、
業界自体が需要減の中の供給過剰という自滅スパイラルに嵌まり込んで、かなり風向きが変わってきました。
私の事務所近くにも近年どんどん歯科医院が増えていて、 「コンビニよりも多い」というのもあながち大げさではないようです。

戦前から終戦後しばらくまで、歯科大学・歯学部は、国公立私立あわせて7大学でやってきました。
やがて、2時間待って3分治療という歯科医師不足が指摘され、歯科大学、歯学部が続々と新設されてきました。
今では29校もあります。
戦後からの人口が2倍にもなっていないのに、歯科大学は4倍以上ですから、やはり過剰といわざるえません。
現在の日本の人口からすると、歯科医の数はせいぜい7、8万人が限界というべき数字ですが、とっくに10万人を越えました。 適正人数をはるかに超えております。
昔から歯科医師一人あたり、2,000人以上の市民が周りにいれば楽にやって行ける、
1,500人になると厳しくなる、1,200、1,300人が最低ライン、1,000人以下になると夜逃げすることになる・・・と言われていました。
で、近年の都心などは1000人以下のエリアがどんどんできてきて、廃業秒読みの歯科がけっこうあるそうです。
坪当たりの家賃が5000円の地方都市と30000円以上の都心では損益分岐点がかなり異なりますが、
保険の点数は地方も都会もいっしょですから、都会の歯科医がけっこうきついようです。
必然的に自由診療だのみになりますが、話はそう簡単ではないです。
単価の高いインプラントなんかは今はどこでもやってますが、予後不良という“爆弾”があって、
10年~20年後あたりから全国で訴訟の嵐になりかねないのです↓

本家かまどや社長、歯科医を提訴…「試食困難」

弁当チェーン大手「本家かまどや」(本社・神戸市)の創業者の男性社長(68)が、
インプラント(人工歯根)手術の後に人工歯が抜け落ち、新メニューの試食業務に支障をきたしたなどとして、
施術した神戸市内の歯科医院の男性院長(61)を相手取り、慰謝料など計1360万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こした。

訴状によると、社長は2001年、左奥歯2本のインプラント手術を受けたが、翌年、1本が抜け、
再度治療したものの、今年3月に再び抜け落ちた。

現在、硬い食べ物は右側でしかかめず、「メニュー開発に必要な試食や、試食に基づく適切な判断が困難になった」
「そしゃくに時間がかかって執務時間も圧迫された」などと主張。「社にも損害が生じ、精神的な苦痛を受けた」として、
慰謝料600万円、支払った治療費485万円などを求めている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000306-yom-soci

かつて、消費者金融業界が高い利息で儲けすぎて業界が急拡大したかと思えば、その後吹き荒れた過払い請求訴訟で焦土化に近いボロボロ状態になりましたが、それと同じ轍を踏む可能性があります。
私はインプラントなどの自由診療が悪いとは思いませんが、それに頼らないと歯科医が食っていけないほど追い詰められてるのは明らかに不健全だし、業界そのものの構造的瑕疵としか思えませんね。
そういえば、品川〇〇外科も集団訴訟起こされてましたね。
業界は違いますが・・・・・。

日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

FXで稼ぐなら・・・


人気ブログランキングへ
CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif

プロフィール

専業トレーダーです

Author:専業トレーダーです
ブログ15年目に突入!会社経営やめてから専業トレーダーとして生きております。




為替・FXランキング

売買シグナル配信ランキング

社会・経済ランキング

最新コメント

月別アーカイブ